2008年03月05日

おおきくなぁれっ!

只今、ウキ子は育ててるものがあります。。。


犬(笑)はっぴぃの『エサ手作りごはん』を作ってると、
栄養豊富なハーブの四葉パセリ』これほんとによく使います。。。

そこで『家庭菜園』してみようexclamation&questionと思い、『パセリ』を育て始めました。



398.jpg



ただ、ただ、じっと芽がでるのを待ち続け・・・



やがて、芽が出て、



葉が出て・・・





ん?思ってた『四葉パセリ』と何かが違う・・・


おバカなあたし。。。

パセリに色んな種類があるとも知らず。。。
一生懸命、待ってたよ。


396.jpg

↑育ててたのは『イタリアンパセリ』


↓欲しかったのは『カーリーパセリ』
 (スーパーでよく買うやつ)
395.jpg





同じと言えば、同じなんだけど、1年草と宿根草の違い。。。

宿根草を小さくコンテナで育てたかったのにぃ〜って思ってたけど、
育ててるうちに『どぉ〜でもいいや♪』ってな具合に。顔(イヒヒ)


今は大きくなって、あたし達のお腹に入る日が 待ち遠しいです♪



ウキ子『はやく、おおきくなぁ〜れっ!』


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



王冠大きい』つながりですが、
昨日病院病院で喫茶店DogCafe『カサデペロ』のママさんと偶然 出会いましたぴかぴか(新しい)


約1年ぶりのママさんは、はっぴぃを見て目ビックリされてました!!


がく〜(落胆した顔)『あの小さかった子がこの子?!!!』



がく〜(落胆した顔)『太りすぎやん!!』



ってかなり、引いてましたダッシュ(走り出すさま)
顔(え〜ん)お恥ずかしいたらーっ(汗)

だけど、ほんとうに皆さんに覚えていて頂いて、嬉しい限りですぴかぴか(新しい)




でもひとつ『お願い』があります。

どうか、どうか『オデブの生はっぴぃ』を見たかた、



ウキ子『ひかないでぇ〜っ!!』




そして、話の渦中の犬(笑)はっぴぃ』は・・・


399.jpg

寝ております。。。はい。。。。


玉に、イビキ眠い(睡眠)に近い寝息をたてて、ぐっすりと休んでおります。。。


ちなみに『はっぴぃ』はこたつ布団をぐるっと体の下に敷いて
寝ております。。。


すごい寝技です。。。Good






犬(笑)はっぴぃ『ん?呼んだ?』

400.jpg



気配でやっと起きてくれました。


この『ぐ〜たら』生活も、『オデブchanならでは』ですね。




ニックネーム ウキ子 at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | リボンウキ子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

2つの命とお別れ

昨年から実家に帰っていましたが、やっと我が家に帰ってきました。


1年近く、留守にしていた間に
『1人の命』と、『人と同じ1つの命』との
永遠のお別れがありました。。。


毎日、普通じゃ 考えられない忙しさのなかで、
老犬が父より先に逝ってしまいました。

20kg以上ある犬を抱いたり、
下の世話やったりしていると、

両親の介護の大変さもあって、
私自身もクタクタで、本当にワンの介護も大変でした。。。

年老いた体は 17歳。
何度も、何度も、夜中に発作で起こされ、
片時も離れずに不安行動が落ち着くまで
側にいて、一緒に歩いて。。。まともに歩けない。

それでも父が大好きで、
父が帰ってくることを いつもずっと待ってた。

ずっと・・・。父のいない部屋で。


だからいつも病院から帰ってくると、父の洗濯物の匂いを確かめに
トボトボと、匂いにやってきたね。

亡くなる前にもう一度でも、父に会わせてあげたかった。
少し後悔が残りました。


昨日までの公園、道、すれちがう人。。。

いろんな所に、いろんな思い出が詰まりすぎてて
散歩の時間も辛くて、淋しくて、
あんまり散歩に行けなくなった。


一緒に過ごしていた『はっぴぃ』が一番淋しかっただろう。。。
コソコソとおやつの分けっこして、
大きいおやつは、老犬に小さく砕いてもらって食べ、
お水は、顔を洗うかのように一緒に顔を入れて 仲良く飲み、
いつも一緒。

親子じゃないのに、親子みたいで、
いつまでも老犬が寝ていると、起こしに行って、

発作が始まると、私の代わりに『ワンワン』吠えて、
『頑張れ!!』って。。。

小さい体の はっぴぃも、本当によく頑張りました。ありがとう。

そして亡くなったワンも、はっぴぃを自分の子供のように面倒を見てくれてありがとう。

126.JPG



老犬がいなくなって、寂しさを埋めるかのように
父の病院で過ごす時間が、それまで以上に多くなりました。


嘔吐や下痢、高熱、出血・・・。
その日の体調によって
父の苦しむ姿を見るのが辛かった。。。

もともと無口な父。
痛みに耐える父の体を たださすってあげるだけの時が、
ほとんどでした。
痛い体をこれ以上傷つけないように、祈るように時を過ごしました。


たった1本の注射の針が入らなくて、
何度も何度も 注射の度に、先生に来ていただくこともありました。
(本当に言葉では言えないくらい 感謝しています。)


何度も乗り越えた山の数。。。

1つひとつ『最後になるかもしれない』って言われてるのに、
誰よりも、家族を愛し、妻を愛し 心配してた父。
最後の最後のときまで、自分の事よりも、母の事を心配してた父。

そんな父が突然逝ってしまったとき、
本当にいつものように眠っているみたいに
穏やかで、声をかけても起きない父が信じられなかった。


病気がわかってから、1年半。

はじめは、嘘ついてるのが辛かった。
だけど家族だから、娘だから、全部バレてた。


心から、父を サポートする事は本当に難しい。

父にしてあげたい事と、父が本当にして欲しいことに、
温度差があったけど、
時間と共に無くなってたよね?

よく2人で、命の話をしたときが何度もあったね。

心で何度も、何度も、『絶対泣かない』って決めていても、
いっぱい泣いてごめんね。


障害者のお母さんは、闘病中は何も出来ない 自分の体に、
不甲斐無さを感じてたみたいだけど、
私がお父さんに出来る 全ての事を代わりにさせてもらえて、
私は感謝しているよ。

140.jpg

お父さんの為に作った約束のクリスマスケーキ、
『おいしい。おいしい。』って食べてくれてありがとう。
その日って確か、手術の後だったんだよね。
看護婦さんにバレたけど、
『帰れないかわりに頑張ったから』って笑って許してもらえたよね。


私とお父さんしか知らない 小さな事も、忘れてしまいそうになる。
だけど、出来る限りのことを させてもらえて後悔はありません。


お父さん 『また明日ね』・・・って もう言えないんだね



『多発性骨髄腫』という病気は、ガンの分厚い本の中でも、
1ページくらいしか載ってない病気だけど、
今後、医学の発展と進歩によって、この病気で苦しむ人が、いなくなることを望みます。
そして同じ病気で苦しんでる方や、ご家族に心からエールを送りたいと思います。

宣告は『死のカウントダウン』かも知れない。
だけど、私たちにとっては、家族のかけがえのない『幸せな時間』でした。


『ありがとう。』たったこの 5文字を書くのに
何時間も、何時間もかかったと思う父の日記と、私の日記。
重さが違いすぎて、残す事ができませんでした。


だけど、消せない日々、忘れたくない事をこのブログのまま残し、
少しづつ 前に進もうと思います。


犬(笑)はっぴぃとの時間、ゆ〜っくり再開していきますね。



372.jpg



ニックネーム ウキ子 at 00:12| Comment(8) | TrackBack(0) | リボンウキ子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

少しブログをお休みします・・・

ほんと突然ですが、ブログをお休みしますふらふら

理由は、父の病状が悪化した為、
実家に帰ることになりました。。。


去年 父の 『多発性骨髄腫』 という ガンが発覚し、
闘病生活をおくっていました。


実家の近くに住んでいますが、母は車椅子障害者』
車椅子車椅子生活の為、身の回りのことすべてが出来ません。


『出来るところまで2人でやって行きたい』という両親の思いを尊重して
ちょくちょくご飯を作りに帰っていましたが、
容態が急変しましたあせあせ(飛び散る汗)




4月4日、体調の悪い父に連れ添って、一緒に病院病院に行くと、
輸血・酸素・モニター付きの個室で24時間監視の緊急入院ダッシュ(走り出すさま)

しかもおまけにその場で『宣告』を受けました。。。


外来で通院していたのに、

なぜ?なぜ? なぜもっと早く見てくれなかったの?

とても、とても不信感を抱きましたが。。。


『今夜が山。。。』
そう言われて、1週間が過ぎ無事容態も落ち着きました。




父の世話と母の世話・老犬の世話をする為
実家に帰っています。。。




まだ60代の父と 50代の母。


私にいまできること・・・
私にしかできない事。


たくさんの人との約束を
守る事が出来なくて本当にゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)




今は、実家のワンコとはっぴぃとの犬(足)お散歩がとても楽しいです。

老犬のおチッコの多さ(1日4〜5回の散歩)には驚きですが、
良い影響と悪い影響を受けて、はっぴぃもすくすく成長していますダッシュ(走り出すさま)

はっぴぃもお散歩多くて行けて喜んでるみたいです。
仲も本当に良くて助かっています 『ホッダッシュ(走り出すさま)



モル(主人)も、ゴールデンウィーク明けからぴかぴか(新しい)東京出張ぴかぴか(新しい)です。
一緒に(遊びに)行きたい!という私の願いが叶うかどうか分りませんが、
2・3日くらい、他の兄弟と代わってもらえたら、
犬(笑)はっぴぃの東京でびゅーぴかぴか(新しい)の夢を叶えたいと思いまするんるん



ウキ子『お休みしても忘れないで下さいね!!』








ニックネーム ウキ子 at 13:10| Comment(15) | TrackBack(0) | リボンウキ子日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする